WordCamp Tokyo 2023 参加レポート

はじめに

2023年10月21日に有明セントラルタワーホール&カンファレンスで開催された WordCamp Tokyo 2023 に参加してきました。2019年ごろはコントリビュート活動までしていたけど、コロナ禍を経てめっきり離れてしまっていた WordPress コミュニティに久しぶりに参加。

各セッションざっくり備忘録

前回(2019年)までの WordCamp と比べて参加人数が少なくなっていたため、セッションも2トラックの進行になりました。ここでは、自分用にざっくり備忘録を書いておきます。

  • VSCode の拡張機能 WordPress Playground for VS Code 。WordPress Playground 自体は知っていたけど、それを利用するための VSCode の拡張機能があることは知らなかった。VSCode 愛用者なのでさっそくさくっと試してみようと思う。
  • Twenty Twenty-Three(2023)はブロックテーマ。当然存在は知っていたけどスルーしていたので、ちょっとだけでもさわってみないと。
  • ブロックテーマを作成するには Create Block Theme 。すぐにテーマ作成をするわけではないけどメモしておく。
  • カスタムブロックを作るには、Custom Blocks Constructor – Lazy Blocks
  • 自分で一からコードを書くべきかは最初に考える。ブロックテーマは難易度が高いので、クラシックテーマのように一から自分で作るのではなく、Twenty Twenty-Three などのデフォルトテーマや Create Block Theme 、有料テーマを使うことを検討したほうがよいかもしれない。
  • ブロックエディタの良さアピールとして、YouTube の埋め込みがクラシックテーマより楽というのは良さそう。
  • 高橋文樹さんが作成されたWordPress年表。情報量がすさまじい。

おわりに

行き慣れた新宿ではない新しい会場での開催になったのでちょっと不安だったけど、とても快適に過ごすことができました。実行委員の皆様、ご準備ありがとうございました。以前とってもお世話になった、顔を知っているWordPress コミュニティの方々の元気な姿を見れて嬉しかったです。

WordPress へのモチベーションを取り戻すカンフル剤として、リアルイベントの WordCamp はとても有効でした。まずは新しくなっている WordPress にさわるところからリハビリしていこうかなと思いました(さっそくこのブログも久しぶりにブロックエディタで書いてみました)。