Web 利用に関する私的方針メモ

現在、いくつかのサイトやサービスで色々と発信しています。で、私は利用の仕方をころころ変えてしまうので、「この時期はこういう方針で利用していた」と後で見返すための備忘録的なメモを残しておきます。

mzmjp.net::blog

この blog のこと。ここでは、主に Web技術に関する文章を書いていこうと思っています。最新技術の紹介とかではなく、作業をする中で色々とハマったことや後々忘れそうなことを書いていきます。

重視するのは、自分の中で咀嚼する意味も込めて、なるべく詳細に記述すること。それによって、同じ問題にぶつかった方の手助けになればいいなと。この前、Analytics を見ていたら、この前書いた SVG の記事に「SVG 表示されない」みたいな検索キーワードで来ている方がいて、少しでもその人の問題解決の手助けになっていればいいなと思いました。

mzmjp.tumblr.com

Tumblr のアカウントその1。もともと、ネット上にある好きなコンテンツをクリップする目的で利用していました。今度からは、コンテンツのクリップと並行して、日記のような短文のような文章を書いていこうかなと思っています。

文章を書こうと思った理由は、イラストポートフォリオサイトを作るための Tumblr テーマ “Illustfolio(現在は Ver.2 が出ています)” の制作者 sanographix さんが文章を書く用の Tumblr を持っていらっしゃって、それを読むのが凄く楽しく、自分もやってみようと思ったからです。Twitter などでは書けない少し長めの文章を置くことになると思います。

mzmjp-muji.tumblr.com

Tumblr のアカウントその2。最近開設しました。Tumblr って何か1つのテーマをまとめたサイトを作る時によく使われる印象があります。自分も何か1つのテーマに絞った Tumblr を持ってみようかなと思いました。

自分が色々と書けるテーマって何だろうと考えた時に、大好きな「無印良品」が浮かびました。無印良品にハマったのは2007年ごろからなので超新参ですが、一時期同じ店舗にムダに週3から4回通っていたことがありました。病気です。そんな感じなので色々と書けそうな無印良品にテーマを決めて書いていきたいと思います。

最初テーマとして「無印良品で“買った商品の紹介”」を掲げたのですが、これから欲しい商品やその他無印良品に関するテーマなら何でも書いていこうかなとも思っています。

デザイン(CSS)はオリジナルのものを作りました。無印良品の商品タグっぽい見た目です。HTMLテンプレート は sanographix さんの Tumblr Boilerplate を使わせていただきました。Tumblr テーマで有名な sanographix さんのものだったら間違いないと思ったので。

と、こんな感じで各サービスの利用をしていく予定です。また方針が変わる場合は、メインのこの blog に書きたいと思います。まあ、それよりまず方針を変えることなく進めていくことを頑張ってみます。