iOS 7 のアプリアイコンを作るためのテンプレートを Illustrator 形式で作ってみました

WWDC で iOS 7 が発表されましたね。色々と噂があったデザインも、今までのものから考えるといわゆるフラットになりましたが、Windows の Modern UI とは一線を画したものとなった印象を受けます。

アイコンを例に取ってみると、Modern UI では、一色のタイルの上に基本白一色でアイコンが描かれているものですが、iOS 7 では、iOS 6 のアイコンからリアルな表現を取り除いたものの、グラデーションは残っているものとなっています。(ちなみに、iOS 7 のアイコンは本リリースまでにリデザインされる可能性もあるそうです)。

で、iOS 7 の紹介ページを見ていたら、アプリのアイコンがどのようにデザインされているかを紹介している動画がありました。その動画の中で、アプリを作るためのテンプレートが映っていました。最近 Flickr の新しいデザインのカバー画像のテンプレートが気に入ってよく見ていたので、この動画の中のテンプレートも気になってしまいました。これです↓

ss

別件で、アイコンを作ることがあったので、せっかくだから自分も iOS 7 のアイコンのテンプレートでも作ってみようかなと思いたち、Illustrator (.ai) で作ってみました。

ios7_icon_template_imitation.zip をダウンロードする

中には、ガイドのみが引かれています。動画をキャプチャして、それをそのまま背景にしてガイドを引いたので、376x376px という不思議なサイズになってしまっているので、ご利用される際は好きなサイズに変更して下さい。何か問題がありましたら、@mzmjp までご連絡いただけますと幸いです。